A problem is solved

B級グルメの最高峰 福井県小浜市のこだま食堂でソースカツ丼

福井県小浜市のこだま食堂 入口
夕食時に敦賀市に通りかかり、ヨーロッパ軒へ行ってみたところ外まで行列。諦めて小浜市の海鮮丼で有名な『かねまつ』に行ったところ、本日のネタは全て終了したとのこと。お盆中のため昼から夜にかけて繁盛していた様子。

こちらもあきらめて、食べログで人気だった『こだま食堂』へ。駐車場は店の前に数台のみだったのですが、閉店近くだったため、駐車出来ました。

福井県小浜市のこだま食堂 ソースカツ丼セット
夜8時過ぎでも家族連れのお客さんでいっぱい。座敷に通されて、たくさんのメニューの中から妻は定番のソースカツ丼を注文。名物わらじかつ丼は売切でした。

かつ3枚のこのボリュームで920円、うどんをつけて+110円、安い。

福井県小浜市のこだま食堂 ソースカツ丼卵とじセット
自分は定番のソースカツ丼の卵とじセットを注文。越前そばを食べたかったので、そばセットに。

子どもがいるので、はさみをつけてくれました。噛みきれない大きなカツをはさみでカットして子供たちへ分けて食べました。

うどんもそばも+価格110円とは思えないほどのクオリティ。うどんはこしがあり、そばは味わい深い。福井名物ソースカツ丼に加えて、越前そばも味わえました。

福井県小浜市のこだま食堂 ソースカツ丼卵とじ
卵とじはご飯によく合う。かつをしっかり味わいたいならソースかつ丼、卵を合わせた美味しさなら卵とじがいいですね。個人的には卵とじの方がおいしかった!

福井県小浜市のこだま食堂 まぐろ切り落とし
閉店間際に頼んだまぐろ切り落とし。娘はまぐろ大好き。

福井のおいしいお刺身もいただきました。お酒のつまみになる居酒屋メニューも豊富だったので、ゆっくり飲みにきたいお店。

定食メニューも豊富で、ツーリングライダーたちにも人気のこのお店。お昼はカレー、みそ汁、ご飯、コーヒーなどおかわり自由だそうです。凄すぎる。

ソースかつ丼で有名なヨーロッパ軒より、味、ボリューム、低価格、見た目の豪快さ、全て上をいっている印象。ということでB級グルメの最高峰と言えるお店。

お会計 約2500円 ※安い!

k.k.のまとめ

k.k.
夏は小浜へ海水浴に来て、こだま食堂で食事、近くの濱の湯の温泉に浸かってゆっくり。なんてコースはいかがでしょうか。関西在住の方は、小浜の綺麗な海で遊んで日帰りもokです。

近くには市場があって、新鮮な海産物も味わえます。赤礁崎オートキャンプ場でキャンプをする場合、バーベキューの食材の買い出しに市場へ、昼食にこだま食堂へ。というコースもok。

B級グルメが大好きな人、福井名物を味わいたい人は是非、こだま食堂へ。メニューがたくさんで何回も来て、いろんな定食を味わいたいですね。

数週間後、ランチへ再訪問

こだま食堂 外観
昼間は駐車場がいっぱい、さすが人気店。

こだま食堂 メニュー
かつ以外にもたくさんのメニューがありますが、とんかつセットだけでも豊富な種類。鍋もおいしそう。

平日のランチ時でも既にわらじとんかつは売切。残念。

つゆかつ丼・おろしそば
今回は、つゆかつ丼を注文。あっさりとしたおろしとつゆでかつ丼をいただきます。

カレー・みそ汁
昼のみごはん、みそ汁、カレー、漬物など食べ放題。セットで既に満腹なので、少しだけいただきました。食後にコーヒーもあるのでいいですね。

サイドメニュー
居酒屋にも使えるサイドメニューが豊富。お酒をちびちび飲みながら食べたいメニューです。次回も小浜周辺に立ち寄った時はこの店で食べますよ!

山越え
仕事で福井に行き、昼食はこだま食堂へ。少し休憩してから帰りました。自然いっぱいの福井いいですね。

2016年9月 キャンプ前の昼食に家族で再訪問

こだま食堂 わらじかつ丼セット
福井へキャンプ行き、市場で食材を買い物をするついでにこだま食堂へ再訪問しました。

今回は、開店後の11時過ぎに行けたので、ついにわらじかつ丼を注文することができましたよ。

こだま食堂 わらじかつ丼のアップ
このボリュームはすごい!かつが大きすぎて、少しずつかじってもご飯にたどり着くのに時間がかかりましたね。

この大きなかつにおいしいそばもついてお腹いっぱい。子供たちは食べ放題のご飯、漬物、カレー、味噌汁、シチューなどを食べて満腹のようでした。

定食でお腹いっぱいになるので、ランチの食べ放題メニューを取りに行っている人は少なかったです。

お店の名前

こだま食堂
こだま食堂の食べログページはこちら