A problem is solved

福井ジャム勝山スキー場でスノボ【割引情報】・ヨーロッパ軒ソースカツ丼・恐竜博物館

ジャム勝山ゲレンデ
関西地方から日帰りでも行ける比較的近いスキー場で人気なのがジャム勝山。福井県にあり、この日は山中温泉に宿泊予定だったので、朝からジャム勝で滑ることに。

自宅から3時間ほどかけて朝7時過ぎに福井県ジャム勝山スキー場へ到着。オープンの7時半前に到着し、ゲレンデに近い良い場所に駐車できました。

ウエアを着て、6歳の娘はスノーボードの板とブーツをセットでレンタル。事前にスポーツショップで手に入れていた割引券を使ったところ400円引き3200円で借りれました。朝一のスクールはいっぱいだったので、11:30のスクールを予約。

ビキッズパーク そり
自分が一人で滑る分のみリフト午前券を購入、あとは子供たちのためにビキッズパークの入場券も一緒に購入しました。

土曜の朝のビキッズパークは空いてました。まずはそりで遊びます。

ビキッズパーク ムービングベルト
ムービングベルトを使って、初めて雪遊びする子供たちもらくらく上まで登れました。

スクールが始まるとスクールの子たちでいっぱいになるので、それまでは空いていてそり滑り放題です。そりコース、スノボコース、スキーコースが分かれている設計で安心。

ビキッズパークからの眺め
ビキッズパークのそりエリアからの眺め。なかなか急でかなりスピードが出て楽しめます。足でブレーキをかけると、たくさんの雪が顔にかかり、1歳の息子はそりを怖がるようになってしまいました。。。

リフトから降りた様子
子供たちとそりで遊んだあとは、一人でリフトに乗って滑ることに。約9年ぶりのスノボだったので、まずは緩やかなイージーコースへ。

久しぶりのボードでも体が覚えていて、普通にターンしながら滑れました。ジャム勝の雪質はなかなか。長野や新潟には負けるけれど、滋賀・兵庫よりは滑りやすなという印象。

スノーボードを持ってゲレンデで撮影
去年の3月に初めて購入した板・ブーツで初滑り。これまではレンタルで滑ってきたけど、初めて買ったボードは愛着が湧きます。

ビキッズパークでポーズ
11時半まで、この日初めてボードをする6歳の娘にボードを教えたところ、緩やかな坂で横滑りと直滑降ができるようになりました。子供のスノボデビューにビキッズパークはいいですよ。

娘が少し滑れるようになって、11時半からスクールへ。この回は女の子2人でのスクールだったのでマンツーマンに近い形で教えてもらえたようです。スクールは楽しかったみたいで、もっと滑りたいって感じでした。

子供が滑れるようになるには、まずは『楽しい』から始まって、やる気になって、どんどん練習してうまくなってくれれば。

ターンができるようになるまでは、スクールに入れようかと思っています。ジャム勝のスクールはステップアップのスタンプカードをもらえて、教えてくれた女性の先生は丁寧にレッスンの状況を説明してくれました。

雪山からの眺め
娘がスクールで頑張っている1時間半の間、一人でリフトへ。バラエティークワッド、ファンタジークワッドのリフトに乗り、1240mの地点へ。綺麗な眺めです。

雪山からの綺麗な眺め
さすがに9年ぶりのスノボは疲れる。足の疲労がたまり、途中で休憩しながら何度もリフトへ。

ネット上ではシーズン中のジャム勝は激混みするという情報があり、心配していましたが、オープン前に駐車場に入ればレンタル・リフト券購入もスムーズで、ゲレンデは滑りやすかったです。

ジャム勝山スキー場

ジャム勝山のウェブサイトはこちら

場所

〒911-0000 福井県勝山市170-70
TEL.0779-87-6109

割引情報

・スポーツショップの割引券・・・リフト一日券600円引き、レンタル大人500円引き、子供400円引き
・京セラドーム大阪のスノータウンに行けば、リフト1日券+食事券1000円分を4700円で購入できます。

ソースカツ丼
スノボのあとは山中温泉へ向かいましたが、山中温泉の様子は次のブログで。翌日山中温泉をあとにして、福井名物ソースカツ丼を食べにヨーロッパ軒へ。

3種盛スペシャルカツ丼を注文。カツ、エビフライ、メンチカツの3種。濃いソースカツにご飯がよく合う、味噌汁で落ち着きます。

ヨーロッパ軒ソースカツ丼

ヨーロッパ軒のウェブサイトはこちら

恐竜博物館入口
ジャム勝山からほど近い、恐竜博物館。いろんな家族からオススメされた福井の観光地。ヨーロッパ軒でご飯を食べた後に立ち寄りました。

恐竜
16時過ぎに滑り込みで入館。開館時間は、16時半までの入館OK、17時で開館とのこと。時間がなくて解説を読むこともできず、迫力ある恐竜を撮影するのみでした。

博物館の見学に加えて、外ではそり遊びや遊具など楽しそうな施設もいっぱい。

帰る頃には暗くなり、全て閉まっていたので、ゆっくり満喫できませんでした。来る時間が遅すぎました。残念。

息子が大きくなったらゆっくり遊びにきたいですね。男の子は特に喜びそう。

恐竜博物館

恐竜博物館のウェブサイトはこちら

場所

福井県勝山市村岡町寺尾51-11 かつやま恐竜の森内
電話:0779-88-0001 FAX:0779-88-8700

お会計 かがり吉祥亭で無料券をもらい入館無料

今回のオススメアイテム

今回、初めて購入して滑ったロシニョールのボード。リーズナブルでデザインが良くて、初心者が購入するにはいいのでは。個人的にはロシニョールのボードはとても気に入っています。楽天では3点セットで安く買えるみたいです。

福井名物ソースカツ丼、ヨーロッパ軒のではないですが、ネットで買って自宅で味わえるんですね。

k.k.のまとめ

k.k.関西に住んでいると近場で良いスキー場がなかなかない。雪質を求めるなら、3時間くらいかけてジャム勝山へいくのがオススメ。

ジャム勝で宿泊して、滑り倒すのもいいけれど、家族連れなら加賀温泉で宿泊して、恐竜博物館でゆっくり楽しむのもいいですよ。